表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月25日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


今日の晩御飯
P7252786.jpg

そうめんに「だし」を載せて、サバ缶の汁と身を載せただけ・・・あはは

手抜きにもほどがある。
ある意味、ぶっかけてるとこといい、男らしいを通り越している。
いや、今は男性の方がマメに料理されているのに、こんな言い方は男性に失礼だわ

「だし」は山形の郷土料理らしいですが、夏にさっぱりしてて、尚且つ安くなってきた夏野菜も消費できるし、食欲がなくても食べやすいのでお助けメニューです。一度作って冷蔵庫に入れておけば何日か持つしね。
普段はミョウガって殆ど食べないんですが、「だし」を作る時はどうしても入れたいアイテムなので、そのために買ってしまいます。

こんなこと書いていたら「マツコの知らない世界」でそうめんの世界をするみたい

マンネリレシピから抜け出せる美味しいレシピが紹介されるといいなぁ・・・。


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

2017年06月16日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


脳の衰えの激しいお年頃なので、極力お魚を食べるようにしている。
でもね、お魚もお高いんだよね・・・。

もっぱら19時過ぎの値引きシールが貼られたころを狙ってお買い物をするのだけど、ちょうどハマチのお刺身が半額の170円にになって居たので、ゲットした。
普通にお刺身で食べるのも好きだけど、畑でとれたアサツキとお醤油、ごま油、白ごまを少々でポキもどきを作りポキ丼にした。

P5252722.jpg

ポキってハワイの料理らしいけれど、南国の人が生魚を食べるってイメージしていなかったので知った当時はビックリした。
でも考えてみれば、南国だろうと何処だろうと新鮮であれば生でも美味しく食べられる訳で、刺身=日本食って事でもないんだから当たり前だよね。

それにしても私の載せる写真のシャレ気がないこと、ないこと。
皆さん、毎日の食事をとても美味しそうに、そしてレイアウトも考えて写真を撮っているのに、私ときたら、「早く写真を撮っちゃって、早く食べよう」って空気がマンマン
何気に写真もボケているし

色気より食い気

若い頃から色気は無いけれど、食い気も未だに収まらない。
世の中は糖質制限真っ盛りたというのに、ドンブリ飯だもんなー

サラダや味噌汁くらいつけなきゃダメだよねぇ・・。



-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

2017年05月14日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


日曜は作り置きをするのが定番

P4302693.jpg

小分けにすればいいのだろうけれど、面倒くさいのでこのまま保存
ここから取り分けてお弁当のオカズにしている。

ある日の作りおき(手前左から)
・カズノコ(小葱、人参)
・玉子焼き(小葱)
・長いもの味噌炒め
・マカロニサラダ(玉子、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん)
・キャベツのナムル

カズノコは以前に塩漬けしたものが貰っていたものが、賞味期限が切れていたので慌てて、塩抜きして、刻んで葱と人参とつけ汁につけたもの。適当に作ったのでしょっぱかったけれど、ご飯のオカズにはいいかな・・・と
タッパに入らない分は冷凍保存してみたけれど、どうかな??

長いもの味噌炒めは初めて作ってみた
ナスの味噌炒めのようにお砂糖と味噌とお酒で味付け
最後にイリゴマをたっぶりまぶしてみたら思いのほか美味しかった。

独りでいると食べるもの、作るものがどうしてもワンパターンになってしまう。

なんとか料理上手になりたいけれと、基本面倒くさがりだからなぁ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

2017年05月03日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク


某ブロガーさんがレンジでイチゴジャムを作っていた。
今まで、果物のジャムは琺瑯の鍋でコトコト煮込むものだと思い込んでいたけれど、レンジで作れば少量でも作れるし、光熱費もかからず便利だよね・・・

イチゴは私には高級品
旬の季節になっても見切り品となったイチゴをたまに買うくらい。
一番好きなのははそのまま食べる事のだけど、私の買うイチゴはたいてい酸っぱい(なぜなら安いイチゴだから・笑)
今回も見切りで買ったイチゴが早々に傷みかかってきていたので、適当に砂糖とレモン汁をかけてレンジで過熱してみた。

過熱し過ぎて沸騰してしまい、レンジの中が汚れてしまったけれど、お味は最高

鍋で煮るより、果物感があって凄く美味しい
さっそくヨーグルトにかけた
P4232682.jpg

あまりに美味しくて、このためだけにイチゴを買ってしまいそう。

この辺りのスーパーじゃ安売りでも398円、消費税入れたら400円以上もするから気軽に買える果物ではない
何処かに安いイチゴ売っていないかな

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

2016年12月27日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


クリスマスもあった3連休

ぼっちのおひとり様には当然何もなしww

ホワイトクリスマスと言えば聞こえはいいけれど、北国はそれどころじゃなかったりして
千歳空港で吹雪のための欠航に怒った中国人が暴れたらしいが、悪天候のせいでもし墜落したらどーするんだよ。
ほんとあちらの国の人の怒りのポイントって判らない・・・

私の住む地域はさほどではないけれど、15cmくらいは降って雪かき
PC242591.jpg

下手した休日はら誰とも一言もしゃべらないけれど、かろうじて雪かきをしていたら会社の人と会ったので挨拶はした。
私の唯一の会話
世間はクリスマスで賑わっているっていうのにさー

父の病院に行く道はこんな感じでした
PC242592.jpg
(停車時に撮っているのでご安心を)

おひとり様でも皆さん、チキンを買ったり、ケーキを買ったり、それぞれのクリスマスを過ごしているようだけど、なんだかおひとり様過ぎて買い物に行くのも嫌になって何もせずに過ごした。
ここ数年はクリスマスにケーキやチキンって食べたことないかも・・・
元来の天邪鬼と稼ぎ時とばかりにお高い値段になっているチキンを買う気になれないし。

クリスマスはお祝いしなくてもいいのです

だってクリスチャンじゃないもの(←強がり)
浄土真宗らしく4月8日にお釈迦さまに甘茶をかけますよーだ(←やったことない・笑)

1束90円とお買い得にだったセロリと半額で買ったあった生たらこがあるので、普通に和ご飯
PC252596.jpg

・セロリとカニカマのサラダ
・セロリと人参のきんぴら
・生たらこの煮つけ

全く塩をしていない生のたらこって他の地域でも売られているか解らないけれど、スケソウタラが店頭に並ぶ時期じゃないと食べられないこの生たらこの煮つけが大好きでよく作る。糸こんにゃくと一緒に「子炒り」にする時もあるけれど、たらこだけで煮るのも好き



今年もあと少し

今年は散財したし、来年は貯蓄に励まなくっちゃ

でも正月休みはケーキ食べよう
クリスマスじゃなくてもケーキは食べたいもの
お酒飲めないんだから、1年間お疲れ様ケーキの予定

けしてクリスマスケーキではないのですわ

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村