fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2015年10月02日 (金) | 編集 |
今晩から明日は大荒れらしい。
そんな事が信じられないくらいに良い朝だったので、久しぶりにウォーキング。

実は運動は大嫌い
食べてゴロゴロしているのが至福の時間という私は、無職になってから殆ど動いていないので体力の衰えが切実な問題となりつつある。
希望する事務職は職につけそうにも無いので他の職種も視野に入れなければならないが衰えまくった肉体で立ち仕事をする筋力があるのかと不安になった。
気持ちよくウォーキングが出来るのはあと2ヶ月ほどか・・・
それも過ぎれば寒くて外にも出たくなるだろう。ホント行動するのが遅すぎる。

足ならし程度に40分ほど歩く
結構息切れ
やっぱり落ちているわー
一日立ち仕事なんて出来るのかしら・・・。

それでも久しぶりに歩くと澄んだ空気と小鳥の声が気持ち良い
シジュウカラやスズメに似た小鳥が飛び交う
今度はデジカメを持って来よう。

それはそうと珍しく朝に散歩に出たのだけど、あちこちにデイサービスのお迎えの車を見て驚いた、気が付いただけでも3法人ほど。

ウチの周りは比較的恵まれた世代の年配者が多いが、やはり寄る年波には勝てずにそうしたサービスを利用される人が増えているのだろう。自分も年を取ったが自分の親世代はもっと年を取ったのだと改めて感じた。

交通の便が悪く高齢化率がハンパないこの地域で年を取るという事。

誰かに頼らなければ生きていけない現実

私がその年になった時、どういったサービスがあって、はたしてそれらを利用できる所得が自分に残っているかどうなのか不安だけが残る。

----------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村