表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年05月12日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


異様な感覚に夜中に目が覚めて、寝返りを打った瞬間、わかった。

あぁ眩暈だ・・と。

年に1.2回、こうした眩暈が起こる。
酷い時は2日間寝こむ
寝室から4Mほどのトイレまで立って歩いていけない

大抵が酷い緊張やストレス、疲れが溜まった後、ちょっと気が緩んだくらいの頃に起こるのだけど、今回は思い当たるものがないのに不思議だなぁと、そのまま目をつぶった。

トイレに起きた時も結構グルグル回っていたけれど、歩いてトイレに行けるという事はいつもより軽いし、もしかしたら朝には落ち着くかもと思いながらウトウト。
酷ければ休むしかないけれど、あまり休むのもなぁ・・・と思っていたら、起床時間には落ち着いて普段通りに行動が出来たので、そのまま出勤した。

この眩暈の最中に病院に罹ったことはないのだけど、一度酷い眩暈で2日寝込んだ時に脳外科で見て貰ったら「脳の異常はない」との事で、あとは耳鼻科で調べてもらってくださいと言われた事がある。
ネットで色々調べてみると回転性の眩暈と言い、きっと良性頭位眩暈症というものなんだろうと、あまり心配はしなくなった。

一人暮らしで何より怖いのはやはり脳の病気

脳梗塞、脳内出血

あっという間に自分ではどうすることも出来なくなるのは父を見て自分がよく解かっている

自律神経の乱れといい、眩暈とはたぶんこれからも長い付き合いになるのだろう
それでも簡易的でも脳ドックで見てもらったというのは自分の中で大きな安心感にもなっている。

でも脳の病気は大きな後遺症をもたらすのに、健康診断には含まれていないのよね。
5年に1度のペースで自費で受けるのだけど、これが健康診断の項目に入ってくれるといいのになぁ・・・

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
自律神経の不調
私の場合、自律神経神経の不調からくる眩暈に鍼治療が効きました。よっぽどひどい時にしか行けないのですが…
2017/05/18(Thu) 20:25 | URL  | がぶ #mQop/nM.[ 編集]
がぶさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

自律神経の乱れに鍼もいいんですね。
今まで鍼治療は受けたことがないのですが、探してみようかな
ありがとうございます♪
2017/05/19(Fri) 19:55 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック