表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年05月21日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


午前中は仕事だったので、実家へ行くのをよそうかなと思っていたのだけど、あまりに良いお天気で畑日和なので、ホームセンターで野菜苗を買い、実家へ向かう。

途中、道路のセンターラインの所にパトカーが停まって交通誘導していたので人身事故かと思ったら、被害者はエゾ鹿だった。
角がある若い鹿

北海道にいると鹿とはよく遭遇するし鹿との事故はよくある。
私も何度か遭遇しているが奴らは跳ねるように道へと飛び出してくるので、避けようがないし、1匹なら未だしも数頭で行動するときがあるので油断がならない。
そして鹿との接触はたいてい車の方が大きな損害を追う
今回のように鹿の死亡事故ともあればたいてい車は廃車になるほどの破損を追う

大人の牡鹿はもっともっと大きいので、今回は大人になったばかりの若い鹿なのだろう
自動車が怖いものってまだ判らなかったのかな・・・

さて今回はトマトを3苗、シシトウを2苗、ピーマンを2苗、ナスを2苗、キュウリを1苗
草取りが大変なのでなるべくマルチシートをかける事にした。
P5202716.jpg

週一しか行けないので、雑草の事を考えるとこれがいいのだけど、水やりがねぇ・・・

あと種イモは買わずに冷蔵庫で芽がでたジャガイモも植えてみた(笑)
P5202715.jpg
本当は病気予防のために灰をつけたりしなきゃならないんだけど、ズボラな私はそのまんま

吉と出るか凶と出るか

あと枝豆とキヌサヤの種、玉ねぎを植えてみた

昨年はあまり出来が良くなかったので、今年はたい肥とペレットタイプの肥料を入れて土を改良したつもりなんだけど、豊作だといいな。

花壇の方には先週グラジオラスとダリアを植えたのだけど、芽の出る気配はなし
ホームセンターで違う色のダリアが200円ほどに値引きされていたので、これも買って植えてみた。
昔、ダリアに毒があると知ってなんとなく敬遠していたのだけど、ダリアも色んな種類や形があって可愛い
花も大きくて豪華だし、切り花にもいいしね。
お仏壇のある家はたいていダリアを植えているのもそんな理由もあるからみたい
咲いていると庭が華やかで最近はダリアを毎年植えている。

あと700円でバラの苗木も買った。
P5202717.jpg
今あるバラはピンクと赤なのでゴールデンエンブレムという黄色系のバラ

バラはとげがあってあちこち手を傷つけてしまうけれど、父が一番好きだった花でもあるので、思い入れが強い
病気にもなるし、アブラムシや毛虫もつくし、肥料もたっぷり使うけれど私もバラが一番好きかもしれない
こんなに手がかかるのにトゲで自らを守っている姿がなんとも愛おしいかったりする。

ちゃんと根付いて、キレイに花を咲かせてくれるといいな




-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我が家では、
絹さやのシーズンが終わり、
今度はきゅうりを育てています(*^▽^*)
2017/05/21(Sun) 18:32 | URL  | 花音 #-[ 編集]
ガーデニング、いいですねぇ
しま子さん、こんにちは。
野菜とお花を植えられたんですね。
お世話も大変でしょうが、成長が楽しみですね。

私もガーデニングは好きです。
畑のある家に住んだことはないので、小学校の園芸クラブぐらいしか経験はないのですが。
今の家ではベランダでハーブぐらいを植えていましたが、東日本大震災の後ベランダに植木鉢を置いたままだったので土を皆捨てました。
2年前に植木鉢から放射能が出てないのを確かめて、野菜屑で土作りを始めました。
ちゃんと土に還るまで3年かかるそうなので、ガーデニングを再開するのは再来年の春の予定です。

それまで多分、生きてるとは思うけど気の長い話だなぁと自分でも思ってます。
私のあんまりなガーデニング話で、失礼しました。
2017/05/21(Sun) 18:42 | URL  | rose #-[ 編集]
花音さんへ
こんばんわ、コメントありがとうこざいます。

やはりそちらは早いですね~
キヌサヤ美味しいですよね^^
もっと長く採れればいいのにっていつも思います
2017/05/22(Mon) 20:57 | URL  | しま子 #-[ 編集]
roseさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

花とかみているだけてなごむんですよね。
昔は全く興味がなかったのに不思議なものです。

たい肥作りからしているんですねー凄いです。
確かに時間はかかるけれど自然で栄養たっぷりなお野菜が出来そうですよね。

長い目で楽しめる楽しみと言うのもいいものですよ。
再来年が待ち遠しいですね。
2017/05/22(Mon) 21:01 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック