表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年05月24日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク


それは突然起こった

違うフロアから戻って仕事の続きをしようと思ったら、突然目の中に光が走った。ギザギサした形の光が目の中に見え、パソコン画面の数字のピントが合わない。
エクセルの数字が歪んで見え、入力しずらい。

こんな事はじめて

一瞬、眼圧が高めだから大きな飛蚊症が起きたのかと思ったが、ずーっと眼のふちに添ってギザギサした光が乱反射して、片目ずつつぶってみると、どうも左目の外側にぐるっと半円を描くようにギザギサした光が瞬いている。

どうしよう、眼科に行ってこないと
もし視力になにか異常があったり、それが不治のものだったり進行性のものなら、PCを触ることが当たり前の事務職と言う今の職を失うだろう

初めての体験なのとそんな不安もあって、慌ててパソコンで検索すると、どうも閃輝暗点という症状らしい・・・。

強い片頭痛の前触れとして知られる閃輝暗点だけれど、不思議な事にいくら時間が経っても頭痛はやってこない。

な~んだ、良かった・・・。

と思ったのも束の間、頭痛のやってこない閃輝暗点は脳梗塞などの脳の病気の前触れの事もあるとあって、さらにビックリ

2年前に脳ドックを受けた時は一応なんともなかったけれど、ストレスを受けやすい性格が災いしているからなー
昨日も睡眠覚醒は激しくて、殆ど寝ていないようなものだし

睡眠不足やストレスも閃輝暗点の原因になることもあるらしいから、そのせいかな・・・とも思うけれど、祖父も父も脳梗塞。また脳外科行ってこないとダメかな

おひとり様って自衛するのにお金がかかるね。
でも独りきりで倒れても誰も助けてもくれないのだし、手遅れになって重篤な障害にでもなったらそれこそ大変

あーあ、アラフィフになると色々ガタが出てくるね
いやになっちゃうね。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パソコンよう眼鏡、作った方がいいですよ。
パソコンやスマホから出る、ブルーライト浴びてると視力落ちるし眼精疲労と肩こり激しいですから。

私もパソコンよう眼鏡してます。

お大事になさってください。
2017/05/24(Wed) 20:22 | URL  | 花音 #-[ 編集]
花音さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

メガネはきちんとブルーライトカットが入ってます。
心配してくれてありがとう。
2017/05/24(Wed) 20:25 | URL  | しま子 #-[ 編集]
こんにちは。

自分は閃輝暗点を半年おきくらいに発症します。寒い時期に多い気もしますが、夏も発症したこともあるし、原因はハッキリしません。症状は吐き気とまではいえない気持ち悪さは若干伴いますが、自分も頭痛は感じたことはないです。

しま子さんは初めてですか?
閃輝暗点、ビックリしますよね。
自分も閃輝暗点が心配だったので数年前脳ドックを受けてみましたが、特に異常はありませんでした。

とにかくお大事に。
2017/05/25(Thu) 09:44 | URL  | だんぼ #-[ 編集]
網膜剥離とか大丈夫ですか?
よく知りませんが
2017/05/25(Thu) 10:17 | URL  | rose #-[ 編集]
あら?
しま子さん、こんばんは!
おお、奇遇です。
私も先週とその前のG.W中、2回もギザギザ発生しました。

私の場合、高校時代から辛い片頭痛とお付き合いしており
もれなく予兆となる閃輝暗点もついてきていたのですが、
年とともに、片頭痛は回数も減ってきて、
最近は一年に一度あるかないかって感じだったんですけど・・・・・

今回の2回は、びっくりするほど全然頭痛がなくて、それが逆に気持ち悪いわ~。
ネットで検索すると怖い事書いてるし・・・・ぞぞぞ。

花粉で鼻も目も頭も重たいし、自律神経も狂いっぱなしだし
もうね、ゴハン食べるだけでも疲れちゃう、そんなお年頃デス。

しま子さん、お互い頑張りましょうね!!!
2017/05/25(Thu) 20:28 | URL  | みみっく #-[ 編集]
だんぼさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

だんぼさんも閃輝暗点の経験があるんですね~
私も初めての経験だったので、ほんと驚きました。

頭痛がない閃輝暗点の方がいてちょっと安心しました。
私も2年前に脳ドックは受けているんですが、まさかーと思いつつ、年も年ですし
家系的にもヤバいので

脳関係は心配になりますよね。
2017/05/25(Thu) 21:54 | URL  | しま子 #-[ 編集]
roseさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

目の方はあれから元に戻って普通に過ごせているので
網膜剥離ではないと思います。
同じような症状を経験している人がいて安心しました。
2017/05/25(Thu) 21:56 | URL  | しま子 #-[ 編集]
みみっくさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

あら~みみっくさんもそんなことに
慣れていたとしても、心配になっちゃいますよね。

そうなんですよー
頭痛のない閃輝暗点に書かれている事の怖い事怖い事・・・。
それみたら病院行かなきゃダメかなぁ・・・って

私も自律神経は狂いっぱなしなので
それもあるのかな
お互いに体だけは気をつけましょうね
2017/05/25(Thu) 22:02 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック