表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年06月04日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


実家に着いて、TVをつけ、さてご飯でも食べようとおにぎりに手を付けたところでチャイムがなった。

てっきりお向かいさんかと思いきや、見知らぬ男性。
父が入っていた大手保険会社の人だった。

実はそこの保険会社は私も入っていたのだけど、あまりに強欲なセールスレディだったため嫌気がさし、解約した。
無知な20代の頃、独身の私に2000万の死亡保険を掛けさせ、更新時期にちょうど会社が無くなり、無職になった時だったので、死亡保険を下げたいと話をしても「出来ない」と言われ、お金が無いなら借り入れをすればいい、新しい保険に入れば借り入れたお金は返さなくてもいい」と言葉巧みにより高い保険に入らされそうなった。

親切そうに言っても自分とこから借金した金で、自分とこの保険料を払えという事
安くなるなら未だしも死亡2000万は下げられないと言われ、無職の人間に月に2万以上の保険料
しかも契約したら2年間は解約しないでほしいと念を押す

さすがに頭悪い私でもオカシイと気が付いて、経験者に相談したら、死亡保険金は下げられること
また、生保レディの成績にその部分が影響している事を知った。
死亡保険が大きいほど生保レディには旨みの多い契約なのだそうだ。
それに死亡保険金2000万は働き盛りの家族持ちの男性が入ることはあっても独身の女性に薦めるなんてことはまずないそう。
保険は残される家族に対しての補償なのに、残す人のいない独身者に高額な死亡保険金は必要ないというのが普通の保険アドパイザーの認識だそう

父は倒れ、その上、無職になった私が生活を憂いていたのを知らぬわけはない

人間性が判ったので、速攻で解約したら、電話で怒鳴り込んできたのには驚いてしまった。
こちらもあまりに腹が立ったので、担当を変えてほしいと言ったら、それは出来ないと言われたのでその生保レディの電話は着信拒否にしてしまった。後日、違う人に確認したら担当替えは出来ない事はないそうだ。だからそれも大嘘。ただ何故顧客がそう言われたのか説明義務があったのかもしれない、やましい事がないならば問題ないわけで、嘘をついてまで担当替えを拒否したのは逆にやましい事があるからだろう

前置きが長くなったがそんな事もあってそこの生命保険会社とはあまりいい思いをしていなかった。
父の保険も入院特約などは定年時に解約してしてしまい、葬式代に・・・と少額の死亡保険金だけ。そのため倒れてからも手続きすることもなかったので、その男性が何故来たのだろうと思っていたら、結局は父が倒れて9年近くなるけれど年一の本人確認が取れないので、指定代理人である私でも確認できるようにする書類をもって来たとの事。

今更ですか?!

ずーっと前から、入院していますよって言っていたよね?
CMで立派な事言っているけれど、こんなもんか

書類に書きながら、ついでに高度障害受取りと死亡受取りのメリットデメリットを聞いてみた。

高度障害受け取りにするとそれで保険は終わりになってしまうが、ウチの場合は入院特約がないので、死亡受け取りにしているメリットはないそうだ。
しかも高度障害受取りにしても、すぐに使わないのなら、預入しておけば年0.1%の利息もつくとのことで、銀行預金でも0.1つくことも無い事を考えれば高度障害受取りの方がいいみたい。しいてデメリットを上げれば、書類が多いのと医師の診断書がちょっとお高めとのことだけど、あのクソババァ、そんな事一言もなかったわ!!

70過ぎてもまだ働いているというその生保レディ
嘘をつくのも平気だし、人の為より、自分の為に生きる人だから、うまみが多いんだろうな

ほんと生保レディってえげつない
正直、いい人って当たったことない
嫌いな人種だわ

ネット保険とかそういう方がすっきりはっきりしていていいかもしれないよね。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私の知人女性は、勤め先に来ていた生保の男性セールスから何度も「ホテルに行かないか?」って誘われたことがあるとのこと。生保ボーイもえげつないですよ。
保険のセールスさんって、自分の肉体を利用して勧誘してる人、けっこう多いとの話を聞きますが、そういう方けっこういるんですかね?

ところで、ちょっと前から私、医療保険を検討してるのですが、死亡保険の受取人がいなくても保険って契約出来るんですかね?
しま子さん、わかりますか?

保証人を用意することの出来ない、誰も頼れないひとり身は本当に生きてくのが辛いですわ。
2017/06/05(Mon) 12:43 | URL  | ゆき姫 #-[ 編集]
お客さま窓口に通報したほうがいいですよ。

意外と上司の知らないところでお客様を騙したりしていることもあるかもしれないので。
2017/06/05(Mon) 18:25 | URL  | 花音 #-[ 編集]
コメント失礼致しますm(__)m
保険ってホント何なんでしょうね
大手保険会社の社員が一番加入している保険は県民共済だと聞いたことがあります。お客には詐欺まがいの商品を薦めておいてバカらしい…

元彼の先輩が生保レディに肉体接待されたうえスーツ買ってもらったと言っていました。
まー15年位前の話ですが。それにしてもその70過ぎの強欲レディは嫌な生き方ですね。
ハロワ行けば今だに生保レディ勧誘してますし、私の中では水商売や風俗に近い仕事と認識してます。
2017/06/05(Mon) 22:23 | URL  | つばさ #-[ 編集]
ゆき姫さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうなんですねー
セールスレディっていうくらいだから女性がメインだと思いきや、
男性セールスもいるんですね(当たり前か)

それにしても酷い・・・
枕営業とは違い、はっきりいってセクハラですよね。
それこそ、その保険会社へクレームですよね。
出禁です、そんなヤツ

死亡受取の話はちょうど同じ日にきいて
続きを書こうと思っていたところです。
全く身寄りがなくても結論からいえば契約できますよ。
2017/06/05(Mon) 22:39 | URL  | しま子 #-[ 編集]
花音さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

私の知る限りではよく言う人はいないのですが、
契約とる数もものすごくあるらしく
会社として目をつぶっている部分があるように感じました。

生保レディも会社員と言うより、個人事業主みたいなものですからね
早く辞めればいいのにって思います。
2017/06/05(Mon) 22:43 | URL  | しま子 #-[ 編集]
つばささんへ
こんばんわ、はじめまして
コメントありがとうございすま。

そうなんですか~
それはビックリ!!
結局、保険会社の商品は会社と生保レディが儲けるためで
契約者の為にはあまりなっていないという事なんでしょうか・・・

ほんとお客の人生を何だと思っているんでしょうね。
FPという資格が出来てもあまり変わっいないような・・・
もっとまともな人を育ててもらいたいですよね
2017/06/07(Wed) 20:28 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック