表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年06月05日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


やはり質問されてしまった・・・。

私の死亡保険金のコト

実は父のままにしてある。
指定代理人も父。

まぁ当然出来るはずはない。

私が生きている場合、自分で何とかするとして、存命中にこの部分を私の希望に沿う形に出来ないかと
つまり肉親ではなく、知人友人など第三者を死亡保険金の受けとりにすることは出来ないかと聞いたのだけど、やはり危惧していた通り、無理だった。

「お相手とご結婚の予定はないのですか?」と問われたので、結婚する予定もそういう男性も居ないので、女性の友人やお世話になった人と伝えると、具体例としながらも札幌でも開始されたパートナーシップの宣誓制度を例に出し、将来的には結婚という形をとられなくてもパートナーとして公的に認められた人なら認められるかもしれないが現状は無理ですと言われて、自分が性的マイノリティーな人と誤解されそうになって居たのを知るww

言葉は難しいわ

それはともかく、私の死亡時に
父が存命であれば父が受取
ただし父が出来ないので、成年後見人が代理で請求
(この場合、弟がなる可能性が強い)

そしてそのまま受取人名義を変えないで、父が逝去していた場合
受取人は実母

実母が逝去していた場合


になるとの事。

プロならば何かもっといい手立てを知っているかと思ったが、無駄だった

現状がどうであろうと血縁が何より優先させる。
絶縁であろうと、離婚後も一度も会わずに音信不通であろうと関係なし
どんな毒親でも険悪な兄弟でもこの繋がりは消せないらしい。

正直、母と弟には1円たりとも私個人のお金は使われたくないので悩んでいるのだけど、現状ではこれしかないらしい。弟に子供がいればその子(私には甥姪)を受取人に出来るそうだけど、いないしね。
あとは遺言書を作成して、○○へ寄付するとか○○さんへ渡すとかする形だろう
それでも遺留分があるから母には1/3の金額は渡ってしまうのだけど

理想は貧乏自治体の福祉とかに使ってもらいたいんだよね。
代わりに葬式など後始末をすべてしてもらうのが条件だけど

ちなみに全く身寄りがない人は死亡保険金の受け取り人が設定できないから保険に入れないのかと思いきや、そんな事はなくその部分を氏名を入れず「法定相続人」とすることで保険に加入は出来るらしい。
ただしその法定相続人が見つからなければ、当然国庫に収納される。

そっちの方がよっぽどいい・・・

そう思うけれど、絶縁でも肉親がいるうちはそちらが優先なんだそうだ。
(法定相続人の最たるものだから当たり前)

困った肉親を持つ人には悲しい事だけど・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私も同じです!
こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
私は、東京在住ですが北海道出身の50台のおひとり様です。
今回の内容を読ませていただいて、私も同じ悩みを保険会社のアドバイザーに聞いた事があります。
私の加入している保険会社(プルデンシャル生命)はアメリカの会社なので、第三者への提供が出来ます。
良ければ、私の以前書いたブログを見てみて下さい。
2017.02に「生命保険」というタイトルで書いています。

http://kotomemo2009.blog104.fc2.com/blog-entry-351.html
2017/06/06(Tue) 10:22 | URL  | yamatoなでしこ #-[ 編集]
yamatoなでしこさんへ
こんばんわ、はじめまして
コメントありがとうございます。

そうなんですね~
国によってその辺りは違うんですね。
日本が厳しいのは一時、保険金殺人などが複数あったからなんでしょうか

よいプランナーさんと巡り合えているようで羨ましいです。
保険は難しいので、そういう方がいると心強いですよね。
2017/06/07(Wed) 20:12 | URL  | しま子 #-[ 編集]
ゆき姫さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうなんですね~
皆色んな事情を抱えていますものね。

私もけしてお金を持っている訳でもなく
質素な暮らしの中からのお金なので、
他人からそんな少額なのに・・・と言われるかもしれませんが
やはり悩んでいます

2017/06/07(Wed) 20:24 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック