表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年06月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


とあるブロガーさんのちょっと前の記事でこんな事がかいてあって、なるほどって思った。

貧乏カテに色んなブロガーさんがいるけれど、本当に貧乏な人ってどれほどいるんだろうねぇ

今どき、食べるにも事欠く貧乏の人ってそういないとは思うけれど、確かに手取り(社保と税金のみ引かれた金額)で15万貰えている人って総支給なら19万くらいか?手取り20万と言う人はだいたい総支給で25万、それに賞与もあるとしたらそんなに貧乏感はないよね。
節約って人それぞれだし、貧乏って思うレベルも人それぞれだとは思うけれど、やはりある程度貰っていてお金がない、貧乏っていう人は何処かの支出が多いのだと思う。
趣味、必要経費と言いつつ、はたから見ると浪費だろう、その支出は・・・という事もあるんだろうし

私も月に数冊漫画を買っている。
他人から見れば貧乏なのに漫画を買うなんて贅沢していると思われるかもしれないが、私はその分、服や化粧品などは極力買わない。旅行もしないし、外食も1食1000円前後のを月に0~2度程度。なので、普通にそれらに使える人に比べるとお安いんじゃないかと思うくらい

3000円のファンデを700円のファンデにして2000円分の漫画を買い
2000円の化粧水の代わりに700円くらいの化粧水&試供品フル使い
サンプルなんて1回分とかいてあっても2回に分けて使うしね

女として終わっているかもしれないが(苦笑)

私、今でも手取りで15万なんて頂いておりません(笑)
そこからさらに社宅費を引かれている。
それに前職は交通費込みで手取り11万だったしねぇ
貧乏って公言してよいかしら?

最低賃金が上がっているのにも関わらず、昇給なんてここ何年も味わったことはないし、まぁずーっと上がらないのでいるとそれが当たり前にもなってくる。

私に手取り15万もらえる日は来るんでしょうか・・・
来るといいけどね、
たぶん難しいかな・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック