表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月27日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク


父は「苦労の度合は自分で判断するものではない、他人から『あの人は苦労している』といわれて初めて苦労していることになる」と言っていた。

そういう意味では私は苦労はしていないらしい。
元来がのほほ~んとしているせいなのか、先を見通す力がないのでに取り越し苦労ばかりして空回りすることも多々あるけれど。

それでも何とか生きている。
いや一人で生きざるを得ないから頑張っている。

頼れる人も守ってくれる人もいない身としてはどんなことがあろうと、寝たきりの父と自分の生活を守るのは自分しかいない。
そう頑張ってはいるけれど、やっぱり心細いことも多いわけで、体調に不安があると余計に既婚者が羨ましかったりする。
だってガンとか長期療養が必要になって働けなくなったら、どうなるんだろうとか、入院すら出来るのかなとか思ってしまうから。

そんな私でも人から見ればいいらしい・・・。

一人のほうがよっぽど気楽
自分のことだけでいいんだから働いたお金が自分だけで使える貴方のほうがよっぽどいい・・・って

私ってそんなに苦労していないのかな・・・
結婚している人の苦労には及ばないのかな

大変だったんだよ、これでも
突然、親は倒れるし
まもなく会社も無くなって、再就職しなきゃならなかったし
就活市場じゃ需要がない年でも、65まではまだ20年以上もあって、働かないと暮らしていけないし
1人で生きて行けるお金を貰えるところなんてそうは無かったし、受けても落ちるしね。

結婚していたら、パートでもよかったかも知れないけれど、私には許されなかった。
生活を考えたらフルタイムで働くところじゃないとお金が足りないし
社会保険もかけて貰えるところじゃないと、困るもの。

週一の休みしかないなら働かない

そういえる人か羨ましかったよ。
私はそんな条件でも働かなきゃなかったから。

それでも「貴方のほうがいい」と言われるのだから、私はまだ苦労していないんだろうな・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ひまありさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

私も全く同じです。
いつも同じ事を思っていますよ。

お年寄りや子供がいる家庭などは色々支援がありますが
低所得の独身者は何もないですものね。
医療費や家賃補助のある生活保護より実質低いレベルの生活をしている独身者って多いと思うんですが・・・。

ひまありさんもお辛い毎日でしょうけれど、
心が風邪をひかないようにご自身を一番に考えてあげてくださいね

2017/08/04(Fri) 18:10 | URL  | しま子 #-[ 編集]
ころこさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

プライベートな内容もありましたのでこちらの勝手な判断ですが非公開にさせていただきますね。

家族との関係は色々考えさせられますよね。
ころこさんも身近でそういう体験をしているのであれば、葛藤や苦しみも大きかったと思います。
「何故?」って思えてしまいますよね。
親にするとしっかりている子より頼りない子の方が先の長い人生を思うと心配で不憫に思えてしまうのでしょうけれど、じゃ必死に頑張っている子の努力は報われないのかと思えてしまいます。
同じ兄弟でも頼りない子の方が甘え上手と言うか、周りが放っておけないと感じさせるようにある意味要領がいいのかもしれません。

仲の良い家族をみていると、自分と比較してしまいどうしてなのだろうと思います。
これも家族縁のない自分の宿命として受け入れるしかないんですが・・・。

私はぐーたらなので(笑)自分で人生を選べるのなら楽な人生を選んだと思います。
人生は修行といいますが、私はあまりそうとは思えないんです。
中には苦労し続け、父のように病に倒れる人もいますから
一方要領よく、苦労もせずに人生を渡る人もいます。
「悪い奴ほどよく眠る」という言葉があるのも、なんかわかる気がします。
真面目な人ほど考え込み、悩み眠れなくなり、心を病むこともありますから。
過労の果てに自らの命を絶つ人の話を聞くと尚さらにそう思えてしまいます。

人生は理不尽で不公平

だから自分に与えられたその中で自分の信じる道や幸せを見つけるしかないのかなとも思います。
2017/08/04(Fri) 18:24 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック