表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年06月19日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


5月末から週末になるとお天気が悪くて、土日に晴れたのは久しぶり。
雨の為、先週は実家へ行くことすらしなかったので、畑三昧しようと実家へ向かう。

2週間ぶりの庭は緑が濃くなったよう。
春先に肥料を入れたバラもイキイキている
P6172741.jpg

先月買ったバラの苗も元気そう。
P6172742.jpg

去年は元気がなかった深紅のバラも今年は元気そうで安心した。
蕾は5個もつけているし、大輪なので咲くと見事だろう。
P6172746.jpg
楽しみだな

父がバラが好きだったお陰でも私もすっかりバラが好きになった。
素手でお世話するので、手は傷だらけになったり、時に腫れたりするけれど、やっぱり憎めない。

どうしても毛虫(毒蛾の幼虫)が付きやすいので、ぐるっと見てみた。
しおれた新芽があったので、よく探すとやっぱり今年も5匹見つけてしまった。
まだ小さいし、数も少ないので、スプレーで薬をかけておく。
これで落ち着いてくれるといいけれど

深紅のバラ、ピンクのバラ
薄ピンクのツルバラと濃いピンクのツルバラ
そして私が2年前に買ってきた白いバラと今年買った黄色のバラ

本当はまだバラがあったのだよね。
父が買ってきた白いバラとクリーム色のバラ。
それまで元気だったのに父が倒れた次の春、新芽を出すことなく枯れてしまった。
オレンジ色のサツキも1つの木に三色違いの花が咲く槿も枯れた。

思い出が無くなったのは悲しかったけれど、父が愛した花たちが父に命を分けてくれたのだと思うようにしていた。
勝手な思いだけど・・・ね。

下手な私の手入れだけれど、精いっぱいお世話しよう
今年も花たちの生命力が父に届くように

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。バラの花いいですよね。いいバラが咲くといいですねー。
2017/06/21(Wed) 00:39 | URL  | TORU #-[ 編集]
TORUさんへ
はじめまして、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね、楽しみにしています。
2017/06/22(Thu) 07:13 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック