表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月02日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


実家での庭仕事を終えて、アパートへ帰る途中、いつものように途中のスーパーでお買い物。

買い物かごを手に取り、店内を廻ろうとしたら、突然声を掛けられてびっくりするとかつての上司
似ている人がいるなーとは思ったけれど、共に働いた会社が無くなった後は本州へ行かれた人なので、てっきり他人の空似かと思いきや、ご本人。こちらにいるなんて思いも寄らなかった。
私が土曜の夕方しか寄らないスーパーで、偶然会うなんて、これも縁なんだろう

遊びに来るにしてもずいぶん中途半端な時期だなぁと思っていたら、定年を前に早期退職されたらしい

私はその職場で3人の上司の下で働いたけれど、きっとこの人が一番性格的に穏やかで優しい人だと思う。
下で働くにはとてもありがたい人だったけれど、その分むこうの職はではきっとご苦労もされたのだろうな
それでなくばきっと早期に退職されたりはしないと思うから

次に働くアテもツテもないし、何も考えていないとは言っていたけれど、まぁ年金受給まで数年。
夫婦二人ならそんなにかからないのだろうし

私は田舎暮らしが長いから、街部に住むと便利だなぁと思うし、何もこんな何もない所へ戻ってこなくても・・・と思うけれど、本州の都会にいるとやっぱり北海道の良さが忘れれられないのかな
まぁ徒歩圏内にスーパーもないウチとは違い、田舎とはいえ、その方の住まいはまだ近所にスーパーもドラックストアもホームセンターもあるので、田舎暮らしを楽しみたいのならいいところなのかも知れない。

それにしても驚いた。
また偶然にお会いすることもあるのかな

のんびりセカンドライフを楽しんでください・・・

と思いつつ、私にそういう日は来るのかしらと思ったりした。
なんか一生働かないとならないような予感・大(苦笑)


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆

本州は地震が危ないし原発が•••
住み慣れた帰りたい故郷があって
なおかつ自然が多いなら今は北海道で
生活された方がその上司の方もいくらか
安心できるのかもしれませんね

しま子さんブログ更新されてますが
昨日の地震大丈夫でしたか?!

昨日は北も南も大きな地震で安全なところなんて
もはや日本にはないのかもしれません

あーにゃが住んでる辺りだけ最近地震ないので
ちょっと怖いですけれども1人で乗り切らねば!

大地震がきて避難所にいってもおひとりさまだと
肩の狭い重いするんだろうなーと思うと
やっぱり1人と夫婦2人はだいぶ違うと感じる
今日この頃です
2017/07/02(Sun) 22:34 | URL  | あーにゃ #-[ 編集]
あーにゃさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

まぁ働くところがないとか、冬は大変とか色々あるけれど、
住めば都と言いますか
そういう部分ではのんびり暮らせるところなのかもしれません。

地震の心配、ありがとうございます^^
それが全く気付かず、爆睡していたようです。
ニュースで震度の大きさを知り、びっくりしました。

ほんと地震が多いですよね~
私もそういう災害があったら、ポツンと1人かな
そう考えると心細いですね。
2017/07/03(Mon) 19:15 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック