表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月18日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


久しぶりの3連休

楽しみにしていたけれど、あっという間に終わってしまった。

3連休以上のときは必ず1日は参拝に
もう一日は実家の手入れ
最後あまった日が自分の日としている。

のんびりしたい気持ちもあるけれど、父のお腹に水泡が出来て、外用薬ではなかなか治らず、点滴をしているので、やっぱり3連休の時ぐらいはお参りに行こうと行ってきた。

年齢を重ねるとなんて事はない傷がなかなか治らず、痕になったりするけれど、父ほど抵抗力が無くなったら治るのに数か月を要する時がたびたびある。床ずれが化膿し、何か月も新しい皮膚が再生せず、皮膚を削った時もあった。病院には良くして貰っているけれど良くなる体ではない以上、少しでも安定した日を送れるようにと願わずにはいられない。

いつもの週末は土曜に実家の手入れをし、日曜はアパートで掃除と平日に向けてのおかずの作り置きを作るので、3連休になったとしてもそうたいして自分の時間と言うのは変わらない。

それでも日曜しか休みのなかったときに比べればずいぶんと時間の余裕はあるはずなのにね。
前はたった1日しかない休みは庭の手入れをし、たまに2連休となった時には参拝に行くようにしていたのだから、自分の時間なんてなかったようなものだった。
そんな生活に比べれば心と時間の余裕はあるはずなのに、自分に甘いせいもあり、上手く使いこなせていない。
今回も最後の日ぐらい勉強しようと思っていたのに、結局暑さに負けてゴロゴロと惰眠を貪ってしまった

それにしても今年の夏は暑い
風が吹いても気持ちがいいというより、生ぬるい風が体にまとわりつくよう

父が倒れたのも暑い日だった。
脳梗塞は夏の方が発症は多いらしい

思った以上に人って汗をかくようで、汚い話だけれど、トイレで自分の尿の色の濃さを見て、自分の体の脱水状態を思い知らされたりする。
なるべく麦茶とか飲むようにはしているけれど、元来あまり水分を取らない人なので意識して水を飲むというのは結構大変。

それでも北海道の夏は短いからね
あと1ヶ月もすれば秋風になるだろうけれど

どうぞ皆さん、夏バテには気を付けて
血液ドロドロを防ぐためにも多めに水分をとってね

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック