表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月24日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


yahooトップページで気になる記事を発見

会話下手で他人とのコミュニケーションが上手く取れない自分にとって気をつけなければと思って読んでみた。

余計な一言、でも自分では意外と気がついていないもの
私も余計な一言は言っているつもりはなくても、後からあれば失礼な言葉だったかも・・・失敗した、と反省するのだけれど、言う時って気がついていないのだよねぇ・・・
もう少し考えて言葉を発すれば良いのに。と思うのだけど、脊髄反射で言葉が出ているのか、脳が働いていないのか・・・

それはともかく、本文であった5大NGは次の通り

【1】「相手をけなす一言」を付け加えてしまう
【2】答えを「先回りして」言ってしまう
【3】話が終わるころに「別の話題」を仕掛ける
【4】「疲れていませんか?」「大丈夫?」を連発する
【5】「余計なおせっかい」をしてくる

やば過ぎます・・・

【2】【3】【4】やっちゃってます

特に【2】
時に業務上などで理解したつといことを伝えているつもりで使っていたことありました。
あぁ・・・それだもの上手くいかないわけだよね

【3】は会話が途切れるのが怖くて、意識的に話題を作っていたし、【4】は言わずもがな・・・
あぁ・・・全て裏目に出てますわ


ほんと会話上手な方、コミュ上手な方が羨ましい

どうしたらそういう人に慣れるんだろう
50年近く生きていても未だに出来ない自分が情けないわ


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック