表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年08月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


朝、ゴミを捨てに行くと、前日のゴミが回収されずにあった。

もちろん私が出したゴミではない。

昨日は資源ごみの日だったのだけれど、残されたゴミ袋には中身が入ったままのペットボトルが入っており、他のペットボトルも汚れたまま。もちろんキャップや外装フィルムもそのままになっている。

あーあ・・・。

出した人、これ判っているのかな
自分が出したゴミを戻してきちんと分別し直してくれるのかな

ウチの父は元気な頃、朝の散歩がてらゴミ拾いをしていた人だった。
朝6時に家を出て行き、ぐるっと1時間
何の得にもならないのに拾ってきた空き缶やペットボトルを持って帰ってくるので、ちょっと嫌だった記憶がある。

昔の職場では構内に自販機が設置していたせいもあり、空き缶がよく出ていた。
ゴミ箱があふれても、お構い無しなので、見計らっては私が空き缶をゴミ袋にまとめていた。

あれって夏場になると物凄く臭いのだよね
特に缶コーヒー
糖分があるせいか、酸っぱい悪臭になり、蝿もたかる。
回収する人も臭いだろう

だから自宅のゴミの分別はとても気をつけている

カン、ビン、ペットボトルは洗って乾かして、キャップは外すし、ラベルも剥がす
紙パックは洗って乾かし、開いてる

それが常識だと思っていたけれど、そうでない人もいるんだなぁ

実家の町内会じゃ、こういうゴミは出した人が出した人が特定できなかった場合、ゴミ当番の人や役員が開封して、注意文書を廻すのだけれど、さてさて

なんか言われたら、はっきり「私じゃないです」と言わなくっちゃね。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック