表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年09月12日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


眠れないのとは違う
早く目が覚めてしまって仕方がない。
休みだと途中眠たくなれば昼寝でもすればいいと起きるが、お盆休み中の起床は5時だった
中には4時と言う日もあった。

だからと言って夜は早いのかといえばそれほどでもなく、たいてい0時近くまでは起きている。
寝つきはいい、たぶん布団に入ってものの10分くらいで寝ていると思う。
ただ長く寝ていられない。
連続して寝ていられるのは3時間程度、あとはうたた寝と言う感じ

友人は平日が忙しいので休日はぐったりだそうだ
疲れやすいのを自覚しているのもあるけれど、土日のどちらかは14時頃まで寝ているという。
しかもぐっすり眠れるのだそうだ。
昼寝などすれば暗くなるまで寝てしまうらしい。

同じ年でこうも睡眠の質が違うとは驚き

前職の時はストレスから眠れない事がよくあった。

眠れば明日が来てしまう
だから眠りたくない
そういう意識も悪化させた。

今は眠れなくなるほどのストレスなんて思いつかないのに、こうも質が悪いのはやっぱり年齢のせいなのかなぁ・・・
こういう日が続くとてきめんに記憶力というか認知能力がおちているのが判る。

お盆に行った伯母の施設では夕食のメニューを読み上げて、いくつ覚えていられるか入所者にクイズのように訪ねていたけれど、実は私も心の中で参加してみたけれど覚えていなかった。
ほんとヤバい・・・。
私はどうも耳から聞いて、脳に留めてておくという部分が劣ってきている。
目で見たものは記憶に残るだけれど、計算能力や聞いただけのものは忘れっぽくなっている。
たぶん将来は認知症になりそうな気がして、魚を食べる食生活をしているのだけど改善されてはいない。

ちなみに伯母の施設の夕食メニュー

・魚の煮つけ
・ごぼうのツナ炒め
・青菜のポン酢和え
・ご飯
・味噌汁
・お茶

魚の煮つけが覚えてられなかった・・・メインなのに(汗)

まだ早いよねぇ・・。
サプリも上手に使用していかないとダメなのかなぁ・・・

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
認知症こわいですよね。
私も1人暮らしで、仕事もほとんど人と接することのない業務なので
煩わしい人間関係がなく、スレトスフリーではありますが
口を動かしていないので、認知症になるのでは…と
不安な日々を過ごしています。

私は若い頃は、少ない睡眠時間でも大丈夫でしたが
今はご友人のように、少しだけ寝たいつもりが、朝になっていたり…
家事をそっちのけで、寝てしまうこともザラにあります。
逆に8時間くらい寝ないと、仕事に支障がくるので
平日は家ではなんにもできていません。

しかもお年寄り並みに早寝早起きになりつつあります(笑)

テレビで不眠外来の特集をしていましたが、
枕をやめて、玄関マットやバスタオルを頭に敷くだけで
睡眠の質も変わってくるそうですよ。


2017/09/12(Tue) 06:44 | URL  | ころこ #-[ 編集]
認知症対策
いろいろですね。

しかしサプリメントは、カモにされている気がします。

畑仕事は、とっても役に立っているのでは?
何を植えようか、何が収穫したいか食べたいかと考えるとワクワクして、脳が活性化すると思います。
あと私は面倒なので滅多にやりませんが、クックパッドなど見て、新しい料理に挑戦するのも、脳トレとして良さそうです。
2017/09/12(Tue) 08:45 | URL  | rose #-[ 編集]
ころこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよね~
1人だと、休みの日はアパートにこもりっきりで誰ともしゃべらない・・・
なんてしょっちゅうですから
仕事しなくなったな、一気に認知症が進みそうです。

そんなに眠れるのですね。
ある意味、羨ましいかも
でも眠れるという事は疲労が蓄積して体がSOSしているのかもしれませんね。

私もだいぶ前ですがそのTVみました^^
私の枕はカイロプラテック整体をしているところから買ったので
そんなに悪くはないはずなんですが
何せ10年以上使っているので、
ヘタってはいないもののそろそろ寿命なのかな・・・
2017/09/12(Tue) 17:58 | URL  | しま子 #-[ 編集]
roseさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

サプリ・・・そんな感じなんでしょうか??
某サプリのお試し価格のポチりたくなりつつ、短日なら飲んでも仕方ないかーと揺れていました。
まぁ私の場合、睡眠時無呼吸症候群もあるので
こっちの治療が先かも(汗)

クックパットみてますよ~
なんか自分の好きなものって決まっているので、なかなか新しい味に挑戦できずにいますわ。
2017/09/12(Tue) 18:02 | URL  | しま子 #-[ 編集]
お大事にしてくださいね。
しま子さん、おはようございます。

わたし、しま子さんより随分お姉さん(?!)なんですが
同じような不調に悩まされていたので思わず書き込みますね。

血圧やら、胃腸の症状やら、その他もろもろ。。。
もしや、遅い更年期かとお医者様に相談すると
全否定されたんですが、婦人科にいってみたら
まさかの更年期!(遅い人は60歳過ぎててもアリだそう)

今、ホルモン補填療法を開始したところです。
お腹にシールを貼るだけなので簡単なんですが、
早く効くといいなぁと思っています。

天候も不順ですし、涼しい秋に向かって
しま子さんも早く体調が回復されますように。
2017/09/13(Wed) 08:37 | URL  | 田舎のおばちゃん #-[ 編集]
田舎のおばちゃんさんへ
こんはばんは、コメントありがとうございます。

不眠や関節痛など色々でてきてます。
胃はポリープ3つ・・・(これは関係ない?)あはは
私も更年期かも

10年以上ホルモン療法をうけ、排卵を停めていたせいで卵巣は元気そうで、
去年の婦人科では「まだ続きそう」とお墨付きを受けたけれど、
血液検査はしていないのであくまで「エコーを見る限り」ですけど
意外と血液検査したらそういう数値出るかもしれません

若かりし頃は意識しなかったけれど
年々7いろいろ感じるようになりました。
これが「年」というやつなんでしょうね。

田舎のおばちゃんさんもどうぞお体ご自愛くださいね^^
2017/09/13(Wed) 19:52 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック