表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年09月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


暫く前に指の関節が痛むという記事を書いた。
その後、肘やあちこちにこわばりのような症状がでて、関節リウマチかとドキドキしたものの、関節の腫れや発熱などの炎症は起こらず痛みだけが続いていた。

なんだろう??と不思議だったのだけど、ようやく原因らしきものに付き合った

それは更年期(汗)

更年期と言うとホットフラッシュや抑うつ、不眠、イライラ、めまい、疲れやすい、肥満などを連想するが、関節痛もあるとのこと
なんかあーと腑に落ちた

バリバリ元気に毎月来るが若かりし頃とはちょっと違ってきているのは感じている。
去年、婦人科を受診したときには卵巣も元気だし、まだまだ終わりそうもないは言われていたけれど、確実においはやってきている。
いや婦人科医がみて、元気な卵巣と言うのだから、私の更年期は人より長く続くタイプなのかも知れないな。


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック