表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年09月14日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク


ちょうど無料食事券を2枚もらった
使える日が来週の土日と限定されているものだけど、1人で行くのもなんだしと、無職になった友人を誘ってみた。

自己退職なら失業給付も3ヶ月待機だし、これだとランチしてもお金もかからない
たまに違うところで食事をするのも気晴らしになるなーと思って

すると
「無職中に子供のアパートの掃除をしに行こうと思っているから、考えてみるね」
って

子供のアパートの掃除 > 私との食事

まぁそんなもんだろう
友達と言ったって、既婚者には自分の家族の方が大切なんだから
こういうのは慣れている。

その時は、何も思わなかったけれど、ふと思った。
子供のとこへ行くのはきっと旦那と一緒
当然、週末となる。
誘った食事券も来週の週末限定

「無職中に」という事はその来週末を息子のトコに行くか私と食事するか、どちらにするかで考えあぐねているのだから、彼女は自由な時間がある無職期間がそう無いと考えているという事

ちょっとビックリ

私が就活した時はかなり苦戦したし、さらに年を重ねた今もし無職になったらそんな風には思えないけれと・・・。

求人無いねーと言っていたけれど、ガンガン応募しているようだし、そんなに心配することないのかな


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

逆にその方は自信がないのではないでしょうかね。。
しまこさんは謙虚な方なので自覚がないかもしれませんが
不平不満を言わず、きちんと毎日働いていらっしゃる。

そのご友人はしまこさんには適わない…と思っているのではないでしょうか。

すぐに会社を退職し、甘えていると思われたくないのかもしれません。
実際に甘えているのかどうかは別として(笑)

私も非正規なので、派遣の契約満了等で
ブランクのある期間が世間の人よりも多い環境ですが

なんか無職期間って、人と会うのに気が引けるのですよね。
失業保険を貰えても、いつかは途絶えるお金だし…
精神的に余裕がないと家にひきこもってしまいます。

働いていないと、働いている人たち特有の
活き活きとした目や、職場のたわいもない会話とか
輝かしく感じますもん。

何やってんだろう…自分って(笑)
逆に刺激を受けて頑張れることもありますけどね。

実際に働くと、輝かしいことなんて何もありませんけど。

その方は主婦さんなので、また私とは感じ方が違うかもしれませんが…

2017/09/14(Thu) 17:33 | URL  | ころこ #-[ 編集]
ころこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

う~ん。。。そうでしょうか?
「私の方が苦労している」と言い切られましたからねぇ・・・
たぶん「敵わない」という感覚は無いと思います。

だけど、無職だと人に会いたくなくなるというのはなんとなく判るので、それかなぁと
心の余裕と言うか、そういうのは無くなりますからねぇ

まぁ整理がつかないと話したくない事もあるでしょうし
そういう距離と言うか、慮るのは難しいですよね。
2017/09/14(Thu) 18:51 | URL  | しま子 #-[ 編集]
難しいですね〜

しかし聞いてる限り勝手に思うのが…
ご友人さんは強がりなタイプなんだと思います。
強がることで頑張れる人なのかもしれません。

「私の方が苦労している」なんて
本当にそう思えたら、逆に言えない気がします…汗

もしかしたら感性が違うのかもしれませんが。

少なくともしまこさんが、
日々きちんと仕事や生活をこなしていることは
わかってるからこその…

強がり?(笑)
なんじゃないかなー
なんて勝手ながら思いましたもん。

ランチの無料券だって貰えるのは
しまこさんの人徳ですよね。

まずランチの無料券なんて貰ったことない!
ってところから私は思いましたもん(笑)

義理チョコのお返しがないなんて
当たり前ですしね!
2017/09/14(Thu) 21:07 | URL  | ころこ #-[ 編集]
ころこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね~
強がりと言うか、弱音は吐きたくない人だと思います。
その分頑張り屋でもあるんですけどね。
だから辛くなるまで我慢するんだと思うんですが・・・。

今の会社は頂き物が多いところです。
貧乏人にはありがたい事に(笑)

私も以前の職場はそんな感じでしたよ~
社風と言うか、そういう人が集まる会社ってありますよね。

給料が安いんだからそんな事にお金を使いたくない
って思っている人が多くって
「ごちそうさま」とか「ありがとう」という言葉も無い人がいるようなとこでした。
お礼の言葉位、タダなんだから言ってもいいだろうと思ったものです。


2017/09/14(Thu) 21:27 | URL  | しま子 #-[ 編集]
こちらこそレス有難うございます。

無職期間は不安に陥りますからね。
特にこのご時世、正社員ってなかなかありませんものね。

わかりますー
そういう人が集まる会社…ありますよね(笑)

たまにお土産を買ってきてくれる上司がいても
なぜか人数分なく(個数を確認してないのだろうけど)
私の分がないのは全然構いませんが、

“これみんなに配っといて〜”
なんて軽々しく言われた日には

私が全員に配布されないお土産の線引きをするのか…
と思うと泣きそうになったことありましたよ(笑)

悪気はないのでしょうけどね。

あともう少し頑張れば連休ですね!
しまこさんはお父様に会いに行くのでしょうかね。
先日のお父様の手を握り返して下さったお話を聞き、
涙させていただきました。

しまこさんの頑張りって、
きっと伝わっていると思います!

こちらは爆睡と、溜まった家事をしないとな…
またお邪魔させていただきますね^ ^
2017/09/14(Thu) 21:56 | URL  | ころこ #-[ 編集]
ころこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

配るって意外と大変ですよね~
何処かに置けて
「ご自由にどうぞ」って形が出来るといいんですけど。

父のトコはしょっちゅう行っているので
休みの日は実家の手入れはもちろん
本当は勉強しないといけないんですが、こちらがなかなか進みません
来年ですね(苦笑)
2017/09/15(Fri) 21:03 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック