表ブログでは言えない四十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年09月15日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


9月も中旬となり朝晩はめっきり涼しくなった。
ただいま蝦夷地の気温は最高気温で20℃程度、最低気温は13℃程度

空は高いし、日暮れも早くなった。
ナナカマドの実は赤く色づいている。
半袖はもう着なくていいかな

そろそろシャワーじゃなくて湯船が恋しくなってきたのだけど、朝起きて、ベランダを見ると、なかなか大きくならなかった朝顔がやっと咲いた。
P9142860.jpg

種は2年前実家で咲かせていた朝顔から採ったもの。

去年、アパートで咲かせようとして、腐ってしまい、今年も初めに植えたものは双葉のまま腐ってしまい、再度種をまき直したもの。
双葉が出てからなかなか大きくならずにヤキモキしていたのだけど、ようやく花が見れた。

実は実家にいた時は畑の土をそのまま使っていたのだけど、去年今年とホームセンターでヤシの繊維が入った軽い培養土を使っていた。
こんなにも腐ってしまったり、大きくならないのはもしかしたら土が悪いのかなぁとひそかに思っていたのだけど、葉っぱも黄色く枯れそうだし、やっぱり来年は実家の畑の土を使おう。

やっぱり種から育てて花が咲くと嬉しいね

この朝顔はツルが巻き付くものではなく、枝垂れ朝顔なのだけど、この気温で果たして枝垂れるくらいに伸びてくれるかしら・・・

寒くなったらアパートの中に入れたら長生きしてくれるかな

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック