fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2015年04月30日 (木) | 編集 |
毎日GWのような無職の身だけど、久しぶりに外出

久しぶりにぐるっと羊蹄山
P4291499.jpg

羊蹄山はその姿から「蝦夷富士」の異名を持つ山。
夏場も綺麗だけど、やはり残雪が残る今時期の姿が「富士」らしい。

全国には郷土富士と名を持つ山がいくつもあるそうで
北海道には羊蹄山以外にも「富士」の異名を持つ山があるそう。

wikiによると
阿寒富士(あかんふじ)- 釧路市(旧・阿寒町)
蝦夷富士(えぞふじ、羊蹄山)- 虻田郡倶知安町・京極町・喜茂別町・真狩村・ニセコ町
渡島富士(おしまふじ、駒ヶ岳)- 茅部郡鹿部町・森町、亀田郡七飯町
音威富士(おといふじ)- 中川郡音威子府村
オホーツク富士/斜里富士(オホーツクふじ/しゃりふじ、斜里岳)- 斜里郡清里町
温泉富士(おんせんふじ)- 標津郡中標津町
釜谷富士(かまやふじ)- 函館市
北見富士(きたみふじ、1,306 m)- 紋別市、紋別郡滝上町・遠軽町
北見富士(きたみふじ、1,291 m)- 北見市(旧・留辺蘂町)
黄金富士/浜益富士(こがねふじ/はまますふじ、黄金山)- 石狩市(旧浜益郡浜益村)
知床富士(しれとこふじ、羅臼岳)- 目梨郡羅臼町、斜里郡斜里町
天塩富士(てしおふじ)- 士別市、紋別郡滝上町
美瑛富士(びえいふじ)- 上川郡美瑛町
富士形山(ふじかたやま)- 樺戸郡新十津川町
母恋富士(ぼこいふじ)- 室蘭市
増毛富士(ましけふじ、暑寒別岳)- 増毛郡増毛町、雨竜郡雨竜町・北竜町、樺戸郡新十津川町
利尻富士(りしりふじ、利尻山)- 利尻郡利尻富士町・利尻町

こんなにあるそう。
駒ヶ岳くらいしか知らなかった・・・。

こうやってみると「富士山」というモノは日本人にとって特別なモノだのだと感じる。
蝦夷地は本州からの開拓民を先祖を持つ人が多い。
遠く故郷を離れ、見知らぬ地で厳しい寒さと飢えに耐え、、見る事の出来ない富士の山を近場の山に重ね見た彼の人々の望郷の念を切ないほどに感じる。

北の大地にも厳しい冬が終り春が来た。

紫木蓮も今にも咲きそう
P4291507.jpg

そういえば白木蓮とこぶしの花の見分けがいつもつかない
花の向きとす花びらの枚数というけど、大きな木だと数えられないし

春は上を向きながら歩くことが多い気がする。
P4291505.jpg
桜は花が咲いた後に葉が出るというけど、蝦夷地に多いエゾヤマサクラは花数も少なく、葉と花が同時に出る。手前の木も桜なんですよ、判りますか?花と葉が出てるでしょ?
なので写真をとっても真っピンクに映らないのがちっと残念

あっという間に桜も散るのだろうね

GW期間という事もあり、どこもかしこも人だらけ
恋人同士やら、友達同士やら、家族連れ、年配のご夫婦などなど
こういう時は人恋しいですね・・・

1人で家に居る時より、人の中にいる時の方が孤独感を感じます。

結婚という形じゃなくても、パートナーはいつか欲しいな・・・と虫のいいことを考えたりします。


-----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



-----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
AKIさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます。

私もこんなに「富士」があるとは知りませんでした。
中には全然似ていない郷土富士もあるけど
それだけ富士山は日本人に親しまれている山という事なんでしょうね。

なんていうか、会話下手でコミュが苦手の私としては
なかなか友達が作れません。
たぶん自分に魅力を感じないので
こんな自分といてもつまらないのだろうなと思ってしまうというか
だからと言って他人の言いなりに合わすことも出来ないのですよね。
難しいです。
2015/05/01(Fri) 07:31 | URL  | しま子 #-[ 編集]
zinsei さんへ
はじめまして、おはようございます。
コメントありがとうございます。

本州はもう夏の陽気なのですね。
何年か前のGWに東京へ行った時、道民の私にはとても暖かく
半袖で過ごしても違和感がない位の気温だったのを思い出しました。

羊蹄山のある地域は道内でも積雪量が多く、山には残雪が残っています。
緑の景色と雪山のコラボが見られるのは今時期だけなのですが
本当にきれいだと感じます。

孤独は自分が選んだことなのだけど
それでも寂しいという感情は別物なのだなと感じます。
人はそういう生き物なのでしょうね。
生まれる時も死ぬ時も1人なのだから・・・と思いつつ、感情はついていかないなと思ってます
2015/05/01(Fri) 07:37 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック